社員紹介 詳細

T.T./2019年入社/横浜本社

ソフテムはどんな会社ですか?

着実にステップアップできる、社員に寄り添う会社

入社前の説明会で社員のステップアップを大事にしている点を強くアピールされていたことから入社を決めましたが、定期的な面談などで社員ひとりひとりの「なりたい自分」を明確にしていって、その方向へ進めるように支えてくれる、着実に成長していける会社です!

あなたはどんな仕事に携わってきましたか?

古いシステムの改修や追加機能の実装、ときには仕様の調査も

既に使われているシステムを新しい技術要素で作り直したり、稼働済みのアプリに新しい機能を付け加える業務、またそれに必要な仕様の調査を主に行ってきました。過去の開発者のノウハウを垣間見ることができたり、知識で取り入れるだけでは手が届かない実践的な技術を自分のモノにできる機会が多く、日々成長を感じています。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

アウトプットしたものの感想をお客様からいただいたとき

月並みですが…自分が開発に関わったシステムをお客様が利用したあと、「助かります」や「ありがたいです」というお声をいただいたり、WEBページに関する仕事だと実際にお客様が使った結果を直接(こっそりと)見ることもできたりして、業務は大変なこともありますが、やはりお客様の満足を担うプロジェクトの一員になれたことを実感します。

学生のみなさんへ

就活は会社が皆さんを選ぶと同時に、皆さんが会社を選ぶことのできる機会です。自分の未来やしたいことを思い描き、ぴったりマッチした会社と出会えることを願っています。

access_time

  • 08:55
    勤務開始、作業整理
    その日に行う作業を確認、計画します。
    事前に予定していた作業がある場合上長へ報告し、予定を共有します。
  • 09:30
    ミーティング
    週に2回、近況や作業予定をPJメンバーと共有します。
    関東関西合同で行うため、基本的にオンライン上で行っています。
  • 10:00
    作業開始
    お客様から届いているメールを確認し、対応の要否に応じて近日中のスケジュールに反映させます。
    決まった時間にメールが届くとは限らないため、定期的にチェック!
  • 11:00
    データ編集作業
    システムを利用しているお客様からの申請に沿って、データの変更や追加を行います。
    大事なデータを間違って操作してしまわないよう、必ずPJメンバーと相互確認しながら行います。
  • 12:00
    ランチ
    同じビル内にあるコンビニで買って自席で食べるも良し、社員食堂で日替わりランチを楽しむも良し。
    近くに外食も豊富にあるので、気分に合わせてお昼を楽しんでいます。
  • 13:00
    お問い合わせ対応
    お客様から届いたメールには、システムに関する質問も多くあります。
    回答になる資料の連携や、動作の確認、過去の資料から経緯を掘り出して内容を確認するなどでお客様のお問い合わせに答えます。
  • 18:00
    勤務終了
    最後にメールをチェックして、やり残した作業がなければ退勤しています。