全員で会社を盛り上げていく
大企業への就職よりも今後、成長する中小企業を自分自身で盛り上げていきたいと考えていました。 どういう仕事をするか、どんな仕事をしているのかは当時は分かっていませんでしたが企業説明会での会社説明や質疑応答での対応に対して好感が持てた事が入社の決め手となりました。
各人が経験を重ねて様々なスキルを持っていて、それぞれの得意分野を生かしてどんどん新しいビジネスを模索しています。社員はみんな、目指す先が同じという感覚があります。 やりたいことを模索する一方で、やるべきこともちゃんと理解しています。
普段は社員同士で冗談を言い合ってばかりですが、ここぞという時には持てる力の全てで助け合い目標を達成させます。 凝り固まった考え方をする人がおらず常にベストを選択しようとする人財ばかりですよ。
「責任」をもって仕事と向き合う
企業向けの業務支援基幹システムの提案から構築、導入までを行っています。 お客様へ、ITで解決できる様々なソリューションを提供し、業務改善から業務効率化や知識・知恵の共有化や様々な適切な資産管理による業務改善を目指して日々仕事に取り組んでいます。
導入したITシステムやソリューションにより、事前に計画していた通りに、もしくはそれ以上の効果を実感したとき。 また、それをお客様から伝えられ感謝の言葉を頂いたときは、システム導入までの不安や心配事が一気に解消され、自分たちプロジェクトメンバは正しかったんだと自信がつきます。
今までの仕事を通して成長したことは「責任」という言葉に対する考え方が変わったことです。 同僚を信頼する一方で、いつも誰かが助けてくれるとは思わないようにしています。
社員と力を合わせ、さらなるビジネスに挑戦したい
人間関係でストレスを感じる方は多いと思います。ですが、ソフテムでは同僚も良き仕事のパートナーという感覚が非常に強く、信頼関係を築き、互いを尊重しあう「風土」があります。 仕事以外のレクリエーションでも様々な楽しみ方ができ、その点は他社よりも優れていると感じます。
私のこれからの目標は、「少しの苦労」を続けていくことです。自分の思い通りにならない状況をこれから先も乗り越え続け、努力を惜しまないようにしていきたいです。
まだまだやりたいビジネスはあります。その為に、同じ目標に向かって力を合わせて仕事に取り組んでくれる若い力と新しい先進技術と強いハートを持った人が必要です。 もしかするとこれから約40年間お世話になる会社選びの機会です。学生の皆さんにとっても納得する条件で会社を選んで下さい。
access_time
-
メール確認やタスクの進捗確認をし、自分自身の1日の作業計画を意識します。
昨日までの作業状況を思い出し、今日はどこまで仕事が進めばOKかを見定めます。
-
プロジェクトメンバが集まり、各々の進捗を報告し合います。
問題を抱えているメンバがいれば、その詳細をヒアリングする事で解決策を教えてあげられないかを考え、一緒に検討します。
-
朝に計画した作業に取り掛かります。
素早くミスの内容に集中しながら進めます。(1つの事に没頭するって楽しいですよね!)
-
食堂を利用する場合が多く、ランチメニューが楽しみです。
普段は同僚と食事をとりますが、たまに考え事をしたい時など1人で昼食をとる事も実は好きだったりします。
-
AMに引き続き計画した作業に取り掛かります。
進捗が良い場合は前倒しで作業を進めます。
-
これからの会社や組織やプロジェクトがより良くなるような会議を行います。
様々なテーマで上長・先輩・後輩から色々な意見が飛び交います。
-
プロジェクト進捗も順調なので残業せずに帰宅します。